// all images //

2016/06/05 :: ペコロスとじゃが芋のそぼろ煮
!!$img1!!

ペコロスと、新じゃがを合わせて、そぼろ煮に。
ちょっと甘口で、鶏ミンチの臭みは、土しょうがで消して。
ご飯のおかずにも、お酒の肴にもグッド。
美味しかった。
2016/06/04 :: 鶏手羽元とペコロスのカレー
!!$img1!!

ペコロス(小玉ねぎ)を頂いたので、まずカレーに。
鶏手羽元に塩コショウで下味をつけて
馴染んだら、フライパンでジュージュー焼いて
旨味を閉じ込めます。
こんがりとしたら取り出して
みじん切りの普通の玉ねぎ
マッシュルーム、人参、ペコロスを炒めて
分量の水を加え、煮たって来たら
手羽元を戻して、煮込みます。
後は普通のカレーの要領で。
盛り付けの時に、茹でたブロッコリーなど添えると綺麗です。
う〜ん、なかなか美味しかった[:うれしい顔:][:上向きカーブ矢印:]
2016/05/31 :: 豆腐ステーキ野菜あんかけ
!!$img1!!

お豆腐に、片栗粉をまぶして
ゆっくり、こんがり焼いて
ありあわせの野菜あんをかけます。
栄養満点、ボリュームのあるお惣菜になります。
美味しかった。
2016/05/12 :: 玉ねぎのリング揚げ
!!$img1!!

新玉ねぎが、美味しい。
スライスして、花かつおとポン酢でサラダにしたり
天ぷら、リングフライなどなど。

今日は、天ぷらの衣に、カレー粉を加えて
塩、コショウで味付け。
リング揚げにしました。
ちょっと、おつまみにもなります。
2016/05/06 :: 息子作炒飯
!!$img1!!

休みの日に、息子が昼ごはんを作ってくれました。
なかなか美味しかった[:かわいい:]
2016/04/25 :: 変わり春巻き
!!$img1!!

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」に、ヒントを得て
変わり春巻きを作ってみました。
レシピでは、ゴマを沢山使うのですが
息子は、ゴマは、そんなに好きではないので無しに。
中のあんは、豚ミンチ、キャベツ、青シソ、玉ねぎ。
塩、コショウ、しょう油、酒、ごま油で下味。
春巻きの皮を半分に切って
あんを平たく置き、巻きます。
少し多めのサラダ油で、フライパンで焼きます。
ポン酢で、頂きました。
美味しかったです。
2016/04/09 :: 竹の子ご飯
!!$img1!!

季節の物、大好きな私。
竹の子。
竹の子ご飯。
美味しかったぁ[:うれしい顔:]

2016/02/14 :: エリンギとエノキ茸のパスタ
!!$img1!!

エリンギとエノキ茸があったので
ベーコンを加えて、ペペロンチーノ。
あっさりと、美味しかった。
2016/01/21 :: 糸こんにゃくの炒め物
!!$img1!!

糸こんにゃく、ウインナ、エリンギ、ピーマンで
きんぴらのように炒めて。
お酒の肴にも、お弁当にも。
タカの爪で、ちょっとピリ辛。
ゴマ油で炒めました。
2015/11/23 :: ロール白菜
!!$img1!!

白菜を頂いたので「ロール白菜」
コンソメスープで、塩こしょう味で。
美味しかったです。
2015/11/15 :: 大根サラダ
!!$img1!!

大きな大きな大根を頂いたので
一品は、大根サラダに。
海苔と花かつお、ごまの香りが、とっても良くて
美味しかったです。

ドレッシング、ポン酢、マヨネーズ
ベースは何でも合います。
お好みで。
今日は、しょう油をベースにしました。

醤油、砂糖、酢、ごま油、味醂、すりごまを適量混ぜて。
2015/11/09 :: 魚焼きグリルで焼き芋
!!$img1!!

魚焼きグリルで美味しい
ホクホクの焼き芋が出来ました。
さつまいもを綺麗に水洗いして
濡れたままのを濡らしたキッチンペーパーで包み
次にアルミホイルで包みます。
魚焼きグリルに入れて気長に焼きます。
火力調整が出来る物なら、中火で
自動ならタイマーで
我が家のは、最大18分なので
一度目は18分、次に14分で焼いてみました。
ホクホク、美味しかったです。
2015/11/04 :: モヤシとベーコンのパスタ
!!$img1!!

今日のお昼は、息子が帰って来たので
モヤシとベーコン、玉ねぎでパスタ。
主婦と言うものは、自分一人だと、別に料理はしない
と、思う。
誰かの為にという、大義名分が無いと出来ないものだ。
で、そのついでに、自分も食べる。

モヤシがあったので、それでペペロンチーノ。
思いがけないご馳走のお昼ご飯になった。
2015/10/25 :: 柚子大根
!!$img1!!

柚子を頂いたので、大根もあるし
定番の柚子大根。
さっぱりと、シャキッと大根
あ〜柚子の香りが〜大好き。
2015/10/24 :: かぶと鶏団子の煮物
!!$img1!!

かぶを頂いたので、鶏団子と一緒に煮ました。
柚子を頂いたので、柚子の皮の千切りをトッピング。
ご馳走になりました。
鶏団子には、卵、土しょうが、ネギのみじん切りを入れました。
繋ぎに、カタクリを少々。
2015/10/06 :: 小かぶの煮物
!!$img1!!

小かぶを頂いたので。
丁度豚バラを解凍してたので、一緒に煮ました。
豚バラは、脂気が多いので、炒めて出た油分を
ペーパータオルで拭きとります。
後、出し汁を加えて味付けをし
下茹でした、かぶの根っこの方を柔らかくなるまで煮て
煮えたら、葉の部分を加えて、さっと煮ます。
煮すぎると綺麗な緑の色が飛ぶので
さっと。
2015/10/03 :: つるむらさきのナムル
!!$img1!!

つるむらさきを頂いたので、ナムルに。
シメジと合わせました。
醤油を出し汁で割って和えます。
ごま油を少々。
とっても簡単、栄養満点。

お好みで、いりゴマ、豆板醤、七味、にんにくなど。


2015/09/27 :: すじコン炒飯
!!$img1!!

冷ご飯、有り、すじコン残り有り
お決まりの炒飯ね。
京ねぎを刻んで、玉ねぎとエリンギで。
ごま油を控えめに入れて
すじコンに味が付いてるので、味付けも控えめに。
最後にソースで調えて。
出来上がりに刻みネギを。
とっても美味。
2015/09/20 :: すじコン
!!$img1!!

生のすじ肉が手に入ったので
すじコン煮。
お好み焼きに入れても美味しい。
小鉢にもなる。
2015/08/28 :: 魚焼きグリルでフレンチトースト
!!$img1!!

ホームベーカリーで焼いた食パン。
端っこが残ってしまうので冷凍保存。
いくつかまとめて、フレンチトーストに。
今朝は、魚焼きグリルで焼いてみた。
グリル専用のプレートにホイルを敷いて
軽くサラダ油をぬって。
4分から6分の間で、好みの焼き加減で。
フライパンで焼くのとは、また違った食感で
美味しかったです。


2015/08/18 :: チャンポン
!!$img1!!

有り合せで、お昼。
チャンポン風。
初めて職に就いたのは、レストラン。
まだまだ卵の値打ちがあったころ。
わざわざ、卵入り、とかメニューにあった。
卵が乗ったサンプルが、とっても美味しそうで。
カレーにも、生卵をトッピングしたりするのが
上等だったりした。
懐かしいなぁ。

で、彼は、それを思い出すのか
生卵のトッピング、大好き。
卵かけご飯、大好き。
みそ汁も、卵入り、大好き。
なのです。
2015/08/16 :: お茶漬け
!!$img1!!

いくら乗せバージョン

!!$img2!!

味噌バージョン

!!$img3!!

サラダとお漬物で。

あっさりと、お茶漬けサラサラ
冷や茶漬けで。
息子作です。
2015/08/16 :: お茶漬け
!!$img1!!

いくら乗せバージョン

!!$img2!!

味噌バージョン

!!$img3!!

サラダとお漬物で。

あっさりと、お茶漬けサラサラ
冷や茶漬けで。
息子作です。
2015/08/16 :: お茶漬け
!!$img1!!

いくら乗せバージョン

!!$img2!!

味噌バージョン

!!$img3!!

サラダとお漬物で。

あっさりと、お茶漬けサラサラ
冷や茶漬けで。
息子作です。
2015/08/04 :: ひじきの煮物
!!$img1!!

毎日猛暑日のこの頃
健康の源は、お家ご飯。
昔ながらの煮物で。
ひじき、戻したりするのが面倒ですね。
水戻し無しのを使ってみました。
簡単です。
冷凍の枝豆が有ったので、彩に入れました。
2015/08/02 :: スイカのシャーベット
!!$img1!!

スイカを丸ごと頂いた。
が、甘くない[:!:]
どうしたものか[:下向きカーブ矢印:]
皮は、何時ものように、お漬物にするとして
甘くない実をどうやって消費するか。
そうだ、シャーベットにしよう。
種を取るのが、超面倒だった。
小さ目にカットして
砂糖を追加して煮る。
粗熱を取り、冷凍庫へ。
凍りかけに何度か、かき混ぜて完成。
2015/07/26 :: 和風冷製パスタ
!!$img1!!

和風冷製パスタ、かき揚げ乗せです。
息子の手料理です。
パスタは醤油ベースの味付け。
かき揚げは、ごぼう、人参、玉ねぎ
パリッと、なかなか上手に揚げてました。
美味しかったです。
2015/07/13 :: 冷しゃぶそうめん
!!$img1!!

昨日今日と、異常な暑さ。
なのでお昼は、冷たいそうめん。
豚冷しゃぶが残っていたので。
冷蔵庫の、有り合せで。
豚しゃぶ、トマト、玉ねぎ、きゅうりで。
2015/07/06 :: 夏野菜ミートパスタ
!!$img1!!

合挽きミンチ、なす、トマト、ししとう、新玉ねぎで、パスタ。
美味しかったです。
2015/06/30 :: トマトと玉ねぎのマリネ
!!$img1!!

トマトと玉ねぎが、美味しく食べられます。
ちょっと甘めに。

マリネ液
酢、砂糖、塩、コショウ、オリーブオイル

玉ねぎは、レンジでエレック
出た水分は切ります。
熱い内に、マリネ液をかけて馴染ませます。
粗熱を取って、トマトを加え、冷蔵庫で冷やします。
2015/06/17 :: スープオムライス
今日の晩御飯
アサリとオニオンコンソメのスープオムライスです。
息子の創作料理です。
アサリとオニオンコンソメのスープをベースに
有り合せの野菜を追加、好みの味に調えて
作ってくれました。
とっても美味しかったです。

!!$img1!!

オムライス出来上がり

!!$img2!!

野菜をトッピング

!!$img3!!

アサリとオニオンコンソメのスープをかけます。
2015/06/17 :: スープオムライス
今日の晩御飯
アサリとオニオンコンソメのスープオムライスです。
息子の創作料理です。
アサリとオニオンコンソメのスープをベースに
有り合せの野菜を追加、好みの味に調えて
作ってくれました。
とっても美味しかったです。

!!$img1!!

オムライス出来上がり

!!$img2!!

野菜をトッピング

!!$img3!!

アサリとオニオンコンソメのスープをかけます。
2015/06/17 :: スープオムライス
今日の晩御飯
アサリとオニオンコンソメのスープオムライスです。
息子の創作料理です。
アサリとオニオンコンソメのスープをベースに
有り合せの野菜を追加、好みの味に調えて
作ってくれました。
とっても美味しかったです。

!!$img1!!

オムライス出来上がり

!!$img2!!

野菜をトッピング

!!$img3!!

アサリとオニオンコンソメのスープをかけます。
2015/06/15 :: あんかけうどん
!!$img1!!

今日のお昼は、昨日の八宝菜の残りで
あんかけうどん。
暑い時、反対に、あったかい物を食べたりします。
野菜たっぷり、美味しかったです。
2015/06/07 :: カルボナーラ
!!$img1!!

今日のお昼は、息子作です。
カルボナーラ、作ってくれました。
美味しかったです。

ベーコン、玉ねぎ、コーン、エノキダケで。
2015/06/05 :: 鯛の皮のおろしポン酢添え
!!$img1!!

鯛のアラを買ったら、皮が付いていたので
湯引きにして、おろしポン酢で頂きました。
とっても美味しかったです。
2015/06/03 :: カツ丼
!!$img1!!

今日のお昼ご飯
昨日のトンカツの残りで、カツ丼。
美味しかったです
2015/05/17 :: 冷やしうどん
!!$img1!!

ちょっと早いけど、暑いので、冷やしうどん。
冷蔵庫の中の、有り合せでトッピング。
美味しかった。
2015/04/28 :: ミートスパゲッティ
!!$img1!!

今日のお昼は、ミートスパゲッティ。
目玉焼き乗せです。
ちょっとボリュームが出ました。
お腹一杯[:うれしい顔:]
2015/04/13 :: たけのこご飯
!!$img1!!

炊き込みご飯、大好き。
昨日は、掘りたてのたけのこで
たけのこご飯。
木の芽の香りが最高。
美味しかった。
息子よ、有難うd(^-^)ネ!
2015/04/12 :: たけのこの土佐煮
!!$img1!!

掘りたての筍を息子が貰って来てくれたので
まずは、土佐煮に。
春の味ですね。
大好き
2015/03/29 :: ロール白菜
!!$img1!!

地元で採れた、新鮮な白菜を頂いたので
ロール白菜に。
とっても美味しかったです。
若い人向けには、中にチーズを入れても美味です。
2015/03/18 :: かぼちゃの煮物
!!$img1!!

かぼちゃを貰ったので煮物に。
昔ながらの煮つけ。
シンプルで、美味しい。
豚肉で。
2015/02/17 :: 豚肉のシソチーズ巻
!!$img1!!

豚もも肉薄切りで、青シソ、とろけるチーズを巻いて
和風味で。
鶏肉でも出来ます。
2015/02/13 :: 揚げ出し豆腐
!!$img1!!

揚げ出し豆腐、息子の好物。
なすと、かぼちゃを一緒に揚げて彩に。
撮影は、息子です。
2015/02/09 :: 大根の皮のキンピラ
!!$img1!!

大根を沢山頂いたので、柚子大根に。
皮は、斜め切りにして、キンピラに。
お茶うけにも、ちょっとお酒の前菜にも。
今日は、シンプルに、ゴマ油で炒めて、砂糖、しょう油
味醂、酒で味付けして
かつおとすりごまで。
2015/02/08 :: 大きなかぶの煮物
!!$img1!!

大きなかぶの半分を娘が持ってきてくれたので
豚バラと煮ました。
筋が残るといけないので、皮は厚めにむきます。
昆布だしで、煮えすぎないように煮ます。
かぶは油断すると、煮えすぎて、柔らかすぎてしまうので。
2015/01/30 :: 長芋のフワフワ焼き
!!$img1!!

長芋をすりおろして、卵と混ぜ合わせ
出汁、しょう油、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ
グラタンのように、オーブントースターで焼きます。
トッピングは、お好きな物で。
今日は、とろけるチーズで。
2015/01/28 :: チャンポン風あんかけソバ
!!$img1!!

中華麺があったので、豚バラと有り合せ野菜を炒めて
コンソメスープを注いで、カタクリ粉で、とろみをつけ
ソバは、フライパンでジュージュー炒めて
火が通ったら、あんをかけます。
茹で卵、刻みしょうが、ネギをトッピング
ちょっとご馳走になりました。
栄養満点なお昼です。
2014/12/18 :: 柚子大根
!!$img1!!

新鮮な葉付大根を頂いたので
丁度、柚子があったので、柚子大根に。
柚子のしぼり汁と、皮の千切りたっぷり入れて
昆布を細く切ったのと、タカの爪の輪切りを。
大根を剥いた皮も、細く切って一緒に。
パリパリと歯ごたえがあって美味しいです。
葉っぱは、水分を飛ばしながら炒めて
ふりかけに。
ご飯のお供に、最高。
back next
close

+ pplog2 3.41 +